検索窓
今日:8 hit、昨日:73 hit、合計:4,830 hit

少年の日のそんな奴だった ページ18

(ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』に関するネタバレが含まれます)



中学2年生くらいのみなさんならきっと大好きなセリフ


「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな」
(ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』より)


みんな大好きエーミール。希少な蝶を育てるところから標本にして、ライバル兼友達に見せようとしたらぶっ壊された男です。普通に可哀想。



この話の主人公「僕」は、たしかに自作の蝶の標本にケチをつけるエーミールに反感を抱いていました。エーミールの環境、つまり高い機材で標本を作れる財力にも嫌気がさしていたでしょう。

ここまでの気持ちはよくわかります。

でも「僕」くん、自分でも希少性がわかっていたはずのものを……どうして……。わざと壊したわけじゃ無くても、許されないですよ。



読む人によっては、この後「僕」の言葉を否定するエーミールに意地悪な奴だと言います。謝罪を聞き入れるべきだ、と。



読む人によって物語は変わりますね。筆者はエーミールが事件後に取った対応を正当だと思います。意地悪とは思えません。

そもそも標本にケチをつけているのだって、エーミールなりのアドバイスだったかもしれませんから。財力への嫉妬心は仕方ないと思いますが。



筆者はおそらく、純粋さや自由さを恐れています。

子供心の自由な行動が、悪意がない純粋な向上心が、誰かにとって大切なものを脅かしていたら。それを恐れているのです。

「僕」とエーミールも、クジャクヤママユの破片を見てから思ったはずです。悪意ない自由を恐れるべきだ、と。



筆者にとって少年法がピンと来ないのも、これが理由でしょう。たとえどのような存在であっても、罪は裁かれなくてはならない。


その分、自分にも厳しくないといけない。自分が不意に起こした事故、やってしまったミスもきつく取り締まらなくてはなりません。



うっかり言ってしまったデリカシーのない言葉も。

人をからかった後、「このくらいのことで悪者扱いするな」とか宣う人間も。

思わず目の前にあった宝物(クジャクヤママユ)に手を伸ばしたことも。


自由は悪意なく罪を生む。




もしかして、「自由を自分で取り締まるなんておかしい」と思いましたか?



今、あなたが筆者を肯定したか否定したか、はたまた中立の立場をとっているかわかりませんが……

どちらにせよ、思考の題材になれば嬉しいです。思考する素敵な週末をお過ごしください。

分裂式バニー芳一理論→←理想郷に行こう



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:日記 , 実話 , エッセイ   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

バニー芳一 - アイスクリスタルさん» コメントありがとうございます!今後も不定期で続けていきます。お気に入り登録も評価も嬉しいです。ありがとうございます (3月14日 19時) (レス) id: be5118262c (このIDを非表示/違反報告)
アイスクリスタル(プロフ) - とても言葉の使い方がお上手ですね。お気に入り登録と評価させていただきました。あまり無理のない範囲で更新頑張って下さい! (3月14日 17時) (レス) id: f3df70ac44 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:バニー芳一 | 作成日時:2024年3月8日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。